読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしかったスープ

備忘録。


・熟したトマト大 2個

・ある野菜 いろいろ、鍋に入るだけ。

今回→キャベツ1/3玉、玉ねぎ1個、にんじん1本、ブロッコリーの芯 1株分

・ラム肉厚切り焼肉用 1パック

・マギーブイヨン 2個

・オリーブオイルと塩と適当なスパイス、ハーブ


・ラム肉を一口大に切り、ビニール袋でオリーブオイルと塩と適当なスパイス(今回はクミンとパウダーのコリアンダー)に漬ける

・キャベツと玉ねぎざく切り、にんじん乱切り、ブロッコリーの芯は硬い皮を剥いて一口大。

・野菜の皮とか芯とかヘタとかしっぽと水400ccくらいを圧力鍋で煮る。(強い方の目盛りで3分キープ後、ほったらかして減圧)野菜のだしがでる。

・圧力鍋から野菜くずを取り除く。ここで野菜くずを絞ると嵩がへって捨てやすく、うまみも出そうな気がする。

・フライパンに油とクミンシードを熱して、クミンがぱちぱちし出したらラム肉を入れて焼き目をつける。出てきた油はキッチンペーパーで拭く。玉ねぎにんじんブロッコ芯も一緒に炒める。

(実際はフライパンが小さくて炒められず、混ぜてフタして蒸し焼きしただけ)

・圧力鍋にトマトを手で崩しながら入れる。今回湯むきなし。キャベツを底に並べる。炒めたラム肉と野菜、あとカルダモン2粒を入れる。スープは少なく見えるけど、加圧すると野菜からいっぱい水分が出るので問題なかった。

・フタをして圧力の目盛りの強い方で5分弱くらい加圧後、火を止めて圧が抜けるのを待つ。

・圧が抜けたらマギーブイヨン2つを入れて、ローリエも2枚入れて少し煮込む。味を見て必要なら塩コショウ。今回は塩コショウなし。完成!