歯磨きのこと

通いたくなる(スケーリングがめちゃうまい)衛生士さんに出会って以来、歯磨きにはまっている。


隣接面の手入れが大事。

普通の歯ブラシだけでは完璧に磨いても6割の汚れしか除去できない。

歯間のせまいところにはフロス、広いところには歯間ブラシが必須。

歯の生え際の汚れおとしも大事。タフトブラシは重宝。がたついた部分と親知らずにも便利。

あとは2ヶ月に一度くらい、歯磨きで取りきれない汚れを歯医者さんでとってもらう。


手間と時間と多少のお金は使うけど、本来必要だった努力で、じゅうぶん割に合う。

いままで歯のメンテナンスを不当に軽んじていたことを反省。

全身の健康を考えるうえでも歯は重要。